オウンドメディアソーシャル化支援サービス|ソーシャルPLUS

株式会社インターメスティック
新規ユーザー獲得の成功事例

ソーシャルログインの実装・運用が
驚くほど手軽にでき、
新規ユーザー獲得に効果発揮。

株式会社インターメスティック マーケティング本部 マーケティング部
デジタルマーケティンググループ 斑目拓也 様

株式会社インターメスティック

株式会社インターメスティック 様

株式会社インターメスティック様が運営する「Zoff[ゾフ]オンラインストア」は、機能・デザイン性に優れためがね・サングラスを多数取り揃えるZoff公式通販サイトです。充実した保証・アフターサービスでメガネのお求めも安心。お探しの眼鏡がきっと見つかります。
ソーシャルログイン導入のきっかけは?

サイトのリニューアルに伴い、新規ユーザーを獲得することが課題に

Zoffの公式通販サイトである「Zoffオンラインストア」のリニューアルに伴い、新規ユーザーを獲得するための施策として、ソーシャルログインの導入を検討しました。

今回のリニューアルの目的としては主に3つありました。一つ目は「ECの購入者の増加」、二つ目は「店舗への送客」、そして三つ目は「メガネをもう一本買ってもらうための訴求」です。 この3つの目的を実現する手段の一つとして、ソーシャルログインは有効だと考えていました。

また、当時ソーシャルメディアが隆盛してきており、会社としてもFacebookページの運営など力を入れていたこともあり、ソーシャルログインを導入することで、 サイト内の行動を活性化しつつ新規ユーザーを獲得していくことを目指していました。

  • 新規ユーザーを獲得するための施策として、ソーシャルログインの導入を検討。
  • 注力していたソーシャルメディアの活用とあわせてソーシャルログインを導入することで、サイト内の行動の活性化を目指していた。
ソーシャルPLUS導入の決め手は?

仕様変更をすべてカバーでき、実装や運用が驚くほど手軽にできる

株式会社インターメスティック

継続的な運用負荷を考えると、ソーシャルログインを自社で開発することは現実的ではないと考えていました。というのも、Facebook等の各プラットフォームでは頻繁に仕様変更が行われるため、 そこを都度社内で対応していった場合、余計に改修のコストがかかってしまったり、対応に見落としが発生してしまうのでは、という懸念がありました。 そのため、ソーシャルログインの実装に関しては、仕様変更まで吸収してくれるツールを活用して導入したいと考えていました。

当初は海外のASPサービスでの導入を検討していましたが、初期の開発工数や実装・運用のコストが見合わなかったこともあり、かねてからご紹介いただいていたソーシャルPLUSの導入を検討しました。 ソーシャルPLUSはこんなに手軽にできてしまって良いのか?と思うくらい実装が手軽でした。開発・運用の負荷がかからず価格も手頃だったので、ソーシャルログインという新しい試みも試しやすかった点は、 とてもメリットに感じています。

  • ソーシャルメディア側で頻繁に発生する仕様変更への対応負荷が軽減できる。
  • 開発・運用の負荷がかからず、ソーシャルログインという新しい試みも試しやすかった。
導入時に工夫したポイントは?

ユーザーが選びやすく使いやすいインターフェイスを重視

株式会社インターメスティック

ソーシャルログインと通常の会員ログインを同じ画面に設置して、ユーザーの方にどちらでも使いやすい手段を選んでいただけるようなインターフェイスにしました。 特にソーシャルログインに関しては、我々よりも先行してソーシャルPLUSを導入していたサイトのインターフェイスも参考にしました。

FacebookページやTwitterの公式アカウントも積極的に運用していたので、FacebookやTwitterは親和性が高いと判断し、ソーシャルログインできるように対応しました。

またフィードフォースさんから、ECサイトではソーシャルログインにYahoo! IDが活用されやすい傾向がある、というアドバイスをいただいたことをきっかけにYahoo! IDにも対応しました。

  • 通常ログインとソーシャルログインのどちらでも選びやすく使いやすい画面を設計。
  • ECサイトで活用されやすいYahoo! IDに対応したソーシャルログイン機能を実装。
ソーシャルPLUSを活用したソーシャルログイン導入の効果は?

新規会員登録時に利用してもらいやすく、新規ユーザー獲得に効果的

ソーシャルログインは新規会員獲得において効果があると実感しており、導入してよかったと思っています。ソーシャルログインを利用しているユーザーのうち、 新規会員登録の割合は40%前後となっており、特に新規ユーザーの方に多く利用していただけていると認識しています。

最近は、様々なサイトやアプリでもソーシャルログインが普及しているので、ユーザーの方も悩むことなくソーシャルログインを利用されているのではないかと思います。

さらに今後は、ユーザーの方向けにソーシャルログインのメリットを打ち出すためのページも設けたいと考えています。ソーシャルログインを使えば簡単に会員登録やログインができるという点を明確に訴求することで、より多くの方が便利に「Zoffオンラインストア」を使っていただければ、と考えています。

  • ソーシャルログインは新規ユーザーに多く利用されており、新規会員獲得において効果を発揮。
今後の展望は?

ソーシャルメディアを有効活用しながら、Webサイトを通じて「メガネをもっと楽しく」する文化を作る

会社として掲げている「メガネをもっと楽しく」というミッションを、Webサイト上で実現していきたいです。一般的なアパレル商品と違い、メガネの購入頻度は1~2年に1本ほどで、 今使っているものが壊れた時が買い替えのタイミングとなることがほとんどです。我々としては、洋服のコーディネートや利用シーンにあわせてメガネを替えたり、 ライフスタイルの一部としてもっとメガネを楽しんでもらいたいという思いがあります。

そうした新しい文化を率先して作っていくために、「Zoffオンラインストア」を通じて複数のメガネを購入してみたり、メガネを選ぶ手段としてもっと気軽にEコマースを使うお客様をもっと増やしていきたいです。 そのための手段としてソーシャルログインをより有効活用していくことはもちろん、今後はカスタムオーディエンスを活用したFacebook広告にも力を入れていきたいと考えています。

  • メガネを選ぶ手段として気軽にEコマースを使うお客様を増やすためにも、ソーシャルログインをさらに有効活用していく。
  • 今後はカスタムオーディエンスを活用したFacebook広告に注力していきたい。

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