LINEをポイントカード(会員証)として活用!
実店舗とWebの会員情報を統合する鉄板施策とは

ポイントカードはLINEで表示させる時代に。
ID連携で実現する店舗会員×Web会員を一元管理できる施策をご紹介します。
「ポイントカードをLINEで簡単表示」とは?
LINEでポイントカードの発行・提示が簡単に。
会員向けにはLINEでお得なメッセージを配信!
店頭のQRコードを読み込みLINEログインをするだけで、友だち追加まで自動で完了し、続けて会員登録すると自動でID連携し、あっという間に会員証を発行。LINEのメニューをタップして簡単に会員証を提示でき、実店舗会員とWeb会員の顧客情報やポイントを共通化できます。
実店舗とWebの会員を一元管理するための鍵は「ID連携」で双方の顧客情報をつなぐことです。
実店舗とWebそれぞれの顧客基盤を統合することで共通の「ID」をベースにした管理が可能になり、データベース内のユーザーに「購買情報」「来店情報」「SNS ID」等、 より多くの情報を一意に紐づけることができます。様々なチャネルをまたいで最適なマーケティングアプローチが可能となることはもちろん、よりよい顧客体験を実現します。
LINEメッセージで
来店や購買を促進!
顧客の会員情報とLINEアカウントが紐付くので、特定の会員の属性情報や来店頻度に応じたセグメントメッセージを配信できます。ロイヤルカスタマーに向けてお得なクーポンをタイムリーに配信することも可能です。
店舗利用顧客を
自動で友だち追加!
店舗でお会計時、会員証を発行すると同時に店舗のLINEアカウントへの友だち追加が自動で完了。普段店舗をよく利用する顧客を自然な流れで友だち追加でき、顧客とのコミュニケーション接点を広げます。
LINEで手軽に
会員証を提示!
店舗のLINEアカウントのメニューから「会員証」をタップするだけで、会員専用のバーコードを自動表示。無くしたり忘れがちな会員証を日頃よく使うLINEアプリ上で管理でき、ユーザーの利便性が向上します。
「ソーシャルPLUS」と「Vesca Seeds」が連携開始!
LINE@アカウントで会員カード発行・ポイント付与・会員向けメッセージ配信まで簡単に実現
LINE@アカウントでの会員カード発行やポイント付与、会員向けのメッセージ配信に必要な各種機能を、既存のPOSシステムや基幹業務システム、ECサイトのシステムなどを活用したまま導入できます。(※ ベスカ株式会社の提供するVesca Seedsポイント・会員管理サービスの導入が前提となります。)
ECサイトを持つ小売店舗だけでなく、会員サイトを持たない飲食店やスーパー、ドラッグストア、会員制サービスを提供するカラオケ店やフィットネスクラブなど、多店舗展開する様々な企業での導入に対応しています。
「ソーシャルPLUS LINEログインオプション」
  • 顧客のLINEアカウントと会員IDを連携するLINEログイン
  • 会員カード発行と連動する自動友だち追加機能
  • ブラウザ上で簡単に操作できるセグメントメッセージ配信機能(メッセージマネージャー)
  • 会員からのお問い合わせをLINEの1:1トークで対応できるカスタマーサポート機能
「Vesca Seeds」
  • 簡易的なマイページ機能
  • 会員用のバーコード発行機能
  • ECサイトと実店舗のポイント共通化に対応したポイント管理機能
  • 年齢や性別などの属性情報、会員ランクや累積購入金額などの実績情報を元にした顧客情報の抽出機能
無料のお役立ち資料で学ぶ!
LINEをポイントカード(会員証)として活用!
実店舗×オンラインサイト連携の鉄板施策を解説
  • LINEと連携した会員証の発行・提示のしくみ
  • 「会員証のLINE化」がオムニチャネル施策として注目される3つの理由
  • LINEを活用した会員証のしくみを導入するには?