2021-03-10

導入事例

X twitter twitter twitter

「ユーグレナ・オンライン」にソーシャルPLUSを提供開始! D2Cブランド体験の向上に、ソーシャルログインとLINE連携を活用

LINE公式アカウントから定期お届けコースの確認・変更も。 ストレスフリーで継続的な関係構築を目指す。

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、株式会社ユーグレナ(所在地:東京都港区、代表取締役:出雲 充、以下「ユーグレナ」)が運営するECサイト「ユーグレナ・オンライン( https://online.euglena.jp/ )」において、ソーシャルログイン・ID連携サービス「ソーシャルPLUS」を提供開始いたしました。

「ユーグレナ・オンライン」にソーシャルPLUSを提供開始! D2Cブランド体験の向上に、ソーシャルログインとLINE連携を活用

導入の背景~デジタルチャネル強化に向けてソーシャルログインを活用

ユーグレナでは、2021年1月、公式ECサイト「ユーグレナ・オンライン」の全面リニューアルを実施。
「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーとして掲げたユーグレナの取り組みに関するコンテンツを充実させるとともに、従来のECサイトにおける商品情報やマイページ機能の見直し、ログイン方法や決済方法の追加等ユーザビリティを改善することで、D2C(Direct to Consumer)モデルでのブランド体験の場としてリニューアルしました。

今回、本リニューアルの一環として、「ソーシャルPLUS」を利用したソーシャルログインおよびLINE公式アカウントとの連携機能をご導入いただきました。

LINE公式アカウントとの連携で、ブランド体験をもっと身近に

この度の導入により、公式ECサイト「ユーグレナ・オンライン」でお買い物をする際、会員登録にLINEログインをご利用いただくことで、「ユーグレナ LINE公式アカウント」への友だち追加・LINEのID連携を自然に行っていただける仕組みを実現しました。

ECサイトでLINEログインを利用することで、会員情報に応じたセグメント配信が可能に


これにより、友だち限定のお知らせ・お得なキャンペーン情報等を身近なLINEを通じて受け取り、より便利に「ユーグレナ・オンライン」をご利用いただくことが可能となりました。

ユーグレナ LINE公式アカウント上で利用可能なサービス


ユーグレナ様のコメント

この度「ユーグレナ・オンライン」では、お客様のSNSアカウントでのログインを希望される声にお応えし、ユーザビリティを向上させるため、ソーシャルPLUSを利用したソーシャルログイン・LINEのID連携を導入しました。

導入後は、長くお買い上げいただいているお客様を中心に、多くのお客様にLINEログインをご利用いただいており、今後、ECサイトのマイページやLINEアカウントを通じた継続的なコミュニケーションを行う環境づくりが進んでいると実感しています。

今後も「Sustainability(サステナビリティ)= 未来にずっと続いていくために出来ること」を考え、お客様の声や社会の変化に柔軟に対応し、より便利にお買い物を楽しめるECサイトを目指して、サービスの改善を続けてまいります。

今後について

今後もフィードフォースでは、「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン・ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、IDを活用したマーケティングを支援することで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。

「ユーグレナ」について

2005年に世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の食用屋外大量培養技術の確立に成功。微細藻類ユーグレナ、クロレラなどを活用した食品、化粧品等の開発・販売のほか、バイオ燃料の生産に向けた研究も行っています。

また、2014年より行っている、バングラデシュの子どもたちに豊富な栄養素を持つユーグレナクッキーを届ける「ユーグレナGENKIプログラム」の対象商品を、2019年4月より化粧品を含む全グループ商品に拡大。2012年12月東証マザーズに上場。2014年12月に東証一部市場変更。「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」をユーグレナ・フィロソフィーと定義し、事業を展開しています。

Webサイト:https://online.euglena.jp/

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能をWebサイトに簡単かつ安価に導入し、ユーザーのIDとプラットフォームのIDを連携できるサービスです。LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。

また「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションは、企業のLINE公式アカウントと連動するLINEログインをはじめ、LINE Profile+や自動友だち追加機能、Messaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しています。

さらに「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にメッセージの送信が可能で、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能となる「カスタマーサポート」機能も提供しています。顧客からの問い合わせや予約受付といった個別対応に活用でき、ユーザーの利便性が大きく向上します。

Webサイト:https://socialplus.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
E-mail:pr@socialplus.jp

【株式会社ユーグレナ 会社概要】

会社名:株式会社ユーグレナ

所在地:東京都港区芝5-29-11 G-BASE 田町2階

代表者:代表取締役 出雲 充

事業内容:

1.ユーグレナ等の微細藻類の研究開発、生産

2.ユーグレナ等の微細藻類の食品、化粧品の製造、販売

3.ユーグレナ等の微細藻類のバイオ燃料技術開発、環境関連技術開発

4.バイオテクノロジー関連ビジネスの事業開発、投資等

Webサイト:https://www.euglena.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。