ログインした状態で自社サイトに遷移できるから、リピート利用促進に効果的!
LINEの自動ログイン(オートログイン)とは、LINEログインをする際にスマホにインストールされているLINEアプリと連動して、LINEのIDやパスワードを入力することなく、ワンタップでログインできる機能です。LINEアプリ内ブラウザに加え、iOSのSafariやAndroidのChromeで対応しています。
LINEログインをサイトに実装すると新規会員登録率の向上が期待できることはもちろん、自動ログインにも対応していれば自社サイトやサービスへのログインが簡単になり、リピート利用がしやすくなります。
LINEの自動ログインに対応していると、LINEアプリ内ブラウザでサイトに遷移すると同時にLINEログインさせることが可能です。
たとえば、ユーザーがECサイトのLINE公式アカウントからのLINEメッセージを見て、気になった商品のリンクをタップすると、ログイン済みの状態で商品ページに遷移し、そのままの流れで購入ができます。
ユーザーが「欲しい!」と思ったその瞬間に購買意欲をキープしたまま、LINEアプリ上でシームレスに購入や申込みなどができる点が、自動ログインの大きなメリットとなります。
「限定商品を今すぐ買いたい」「スキマ時間にサッと申込みたい」というユーザーに、最短距離の導線を提供できるので、ユーザビリティを改善して離脱を防ぎ、CVRを底上げしていく施策として有効です。
宅配寿司「銀のさら」を展開する株式会社ライドオンエクスプレス様では、ネット注文の利便性を高める上で、新規会員登録・ログインのフローを簡略化することが課題でした。そこで、LINEログインをはじめとしたソーシャルログイン機能を導入すると共に、LINEの自動ログインを利用したスムーズな顧客体験を実現されています。
LINEでやりたいことはいろいろあったのですが、特に実現したかったのは、LINEの自動ログイン機能を利用したスムーズな注文体験です。具体的には、LINEのメッセージやトーク画面上のリッチメニューから「銀のさら」公式サイトにアクセスすると同時に自動的にログインが完了し、すでに該当の店舗やお届け先が選択された状態でスムーズに注文ができるというものです。いざ注文しようと思った時には、いちいち情報を入力する必要がない状態を作りたかったんです。これを実現するには、お客様の会員IDとLINEアカウントのIDを紐づけておく必要があるので、その手段としてLINEログインの導入を検討していました。
株式会社ライドオンエクスプレス様 - ソーシャルログイン / LINEログイン 導入事例
ソーシャルログイン機能を導入し、ネット注文時に必要となる会員登録やログインの手間を軽減。新規注文後の継続率を高めた事例のご紹介です。
ゴルフ練習場やプロショップなどを提供する、ゴルフ総合サービス企業「アコーディア・ゴルフ様」では、ポイントカードを忘れてもチェックインが出来るよう、自動ログインを利用してLINEのリッチメニューから会員証が提示できます。また、ID連携と自動友だち追加でお客様が利用したゴルフ場に合わせたメッセージ配信など、予約からチェックインまでをLINEで完結するシームレスなサービスを提供しています。
LINEはほとんどのお客様が既に利用しているアプリのため、ダウンロードの手間がありません。また、LINEログインを活用することで、LINE公式アカウントのリッチメニューを押すだけでポイントカードを表示することもできます。
丁度、無人チェックイン端末がQRコード読み取りに対応したタイミングでもあったため、LINEアプリ上で表示した会員証をチェックイン端末にかざすだけでチェックインができるようになりました。
これにより、フロントが混雑している時でも、LINEを利用したスムーズなチェックインが可能になったのはとても良いことだと感じています。
株式会社アコーディア・ゴルフ様 - ソーシャルログイン / LINEログイン 導入事例
ユーザビリティ向上のため、会員向けサービスにLINEログインとID連携、自動友だち追加機能と自動ログイン機能を利用した事例のご紹介です。
『BAKE THE ONLINE』を運営する株式会社BAKE様では、店舗 / EC / アプリ / LINE公式アカウントの登録情報を連携し、Shopifyに顧客データを一元化。自動ログインを使った会員登録で実店舗での会員登録にかかるコスト削減に成功しました。レジ前でも数秒で登録ができ、LINE経由の登録は4万人を超えました。
LINEログインでの会員登録はお客様にとっても店頭のスタッフにとってもスムーズです。「すぐにポイントを貯めれたり使ったりできる」というところでメリットを感じていただきやすいため、店頭スタッフからも紹介しやすいという声があがっています。
株式会社BAKE様 - Shopify / LINEログイン 導入事例
ユーザビリティ向上のため、会員向けサービスにLINEログインとID連携、自動友だち追加機能と自動ログイン機能を利用した事例のご紹介です。
「ダイヤ公式オンラインストア」を運営するダイヤ工業株式会社様では、オフラインメインの販売チャネルのオンライン移行のきっかけとしてLINEログインを導入。リッチメニューや自動応答メッセージからオンラインストアに自動ログインができるため、使い慣れないユーザーにもオンライン移行を促すことができます。
オンラインストアへのログインやマイページ閲覧も、必ずリッチメニューからという方が多くいらっしゃいます。
LINEは親しみがあるツールなので、LINE内で完結することで安心感もありますし、もし困ったり迷ったりした場合でもリッチメニューに戻っていただければ解決できるような設計にしています。
リッチメニューはLINEのトーク画面を開くだけで、自社の各種サービス利用のメニューを展開できるので、ユーザーの利便性を考えつつ上手く利用したいですね。
ダイヤ工業株式会社様 - ソーシャルログイン / LINEログイン 導入事例
オンラインストアにLINEログインを導入、会員専用リッチメニューを配信し、自動ログインでオンラインストアの利用を促進した事例のご紹介です。
ソーシャルPLUSを活用することで、自社サイトとLINE公式アカウントの連携や、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の実装コストを削減でき、自社開発よりもシンプルに導入することが可能です。
オートログインを始め、自動友だち追加や絞り込み配信など、貴社のサービスに最適なLINEの活用方法・導入プランをご提案・サポートいたします。
LINEの広告商品とAPI関連サービスの導入における技術支援を行うパートナー認定制度のコミュニケーション部門において、最上位の「Premier」に認定されています。
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広告効果・メッセージの配信効果を上げることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Performance」を取得しています。(※日本で3社のみ)
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重要かつ必要なメッセージを配信し、利便性を向上させることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Notification」を取得しています。
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