UX改善に効果的!既存会員の継続利用を促進!

LINEのオートログイン機能

タップだけで簡単にLINEログインが完了!

(LINEに登録しているメールアドレスやパスワードを入力する必要がなく、タップのみでログインが完了)
オートログインとは、LINEログインをする際にスマホにインストールされているLINEアプリと連動して、LINEのIDやパスワードを入力することなくタップ操作のみでログインできる機能です。LINEアプリ内ブラウザに加え、iOSのSafariやAndroidのChromeで対応しています。
LINEログインをサイトに実装すると新規会員登録率の向上が期待できることはもちろん、オートログインに対応していれば既存会員が手間なく簡単にログインできるので、ユーザーが継続的にサイトを利用しやすくなります。
(ゴルフダイジェスト・オンライン様のオートログイン実装例)

自社のLINEアカウントと組み合わせて、継続的なサイト利用を促進!

オートログインに対応していると、LINEアプリ内ブラウザでサイトに遷移すると同時に自動的にLINEログインさせることが可能です。たとえば、ユーザーがECサイトからのLINEメッセージを見て気になった商品のリンクをタップすると、既にログインした状態で商品ページに遷移するので、そのままスムーズに商品購入を行うことができます。ユーザーが「ほしい!」と思った瞬間に、その意欲を低下させることなく、LINEアプリ上でシームレスに購入や申込みなどができる点が大きなメリットとなります。「セール商品をすぐに買いたい」「隙間時間に手早く申込みたい」というユーザーに、最短距離の導線を提供できるので、ユーザビリティを改善しながら離脱を防ぎ、CVRを底上げしていく施策として有効です。

LINEのオートログイン 活用例

宅配寿司『銀のさら』を展開する株式会社ライドオンエクスプレス様では、ネット注文の利便性を高める上で、新規会員登録・ログインのフローを簡略化することが課題でした。そこで、LINEログインをはじめとしたソーシャルログイン機能を導入すると共に、LINEのオートログインを利用したスムーズな注文体験を実現されています。
LINEでやりたいことはいろいろあったのですが、特に実現したかったのは、LINEのオートログイン機能を利用したスムーズな注文体験です。具体的には、LINEのメッセージやトーク画面上のリッチメニューから「銀のさら」公式サイトにアクセスすると同時に自動的にログインが完了し、すでに該当の店舗やお届け先が選択された状態でスムーズに注文ができるというものです。いざ注文しようと思った時には、いちいち情報を入力する必要がない状態を作りたかったんです。これを実現するには、お客様の会員IDとLINEアカウントのIDを紐づけておく必要があるので、その手段としてLINEログインの導入を検討していました。
株式会社ライドオンエクスプレス様 - ソーシャルログイン / LINEログインオプション 導入事例
ソーシャルPLUSで、LINEログインやオートログイン機能を
効果的に導入しよう!
貴社ビジネスに合わせた最適なLINEログインやLINEの活用方法や導入プランをご提案いたします。ぜひお気軽にソーシャルPLUSにご相談ください。
ソーシャルPLUSを利用したお客様の声
「新しい取り組みを始めようとしているタイミングでは、ソーシャルログインの導入ハードルをいかに下げられるかがポイントとなりました。
新しい取り組みに対して『まずは試しにやってみよう』というスタンスの時に、 より手軽に始められて拡張性のある運用ができる、という点がソーシャルPLUS導入の決め手となりました。」
サッポロビール株式会社 様
「仕様変更を都度自社で対応していくのはコスト的に無駄が多いと考えました。

ソーシャルPLUSを利用すれば、仕様変更をソーシャルPLUS側で吸収してもらえるので、仕様変更に伴う自社内部の対応コストを最小限に抑えることができる点にメリットを感じました。」
株式会社NTTぷらら 様
まずは、お気軽にお問い合わせください。
ソーシャルPLUSのLINEログインオプションに関するお問い合わせや、詳しい情報をご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
03-5846-7016
(受付時間 / 平日10:00 - 17:00)