ソーシャルログイン利用状況調査2018|LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」

公開日:
2018
2
28
最終更新日:
2018
2
28

最新版はこちら

2023.02.21
ソーシャルログイン利用状況調査2022を発表!スマートフォンではLINEログイン、PCではYahoo! JAPANログインの利用が最多

調査概要:過去1年間のソーシャルログイン利用状況は?(2018年2月28日 発表)

ソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」を利用して、Facebook・Twitter・ LINE・Yahoo! JAPAN・Google+のいずれかのソーシャルログインを実装している全サイトを対象に、過去1年間(2017年2月~2018年1月)のソーシャルログインの利用状況を調査しました。
該当期間のソーシャルログイン利用回数は1100万回、利用ユーザー数が370万人となります。

過去1年間で最もソーシャルログインに利用されたアカウントはYahoo! JAPANが32.5%でトップ!

ソーシャルログイン 利用アカウントの割合|ソーシャルログイン利用状況調査2018
(図表1)

今回、ソーシャルPLUSを利用してFacebook・Twitter・LINE・Yahoo! JAPAN・Google+のいずれかのソーシャルログインを実装している全サイトを対象に、過去1年間(2017年2月~2018年1月)のソーシャルログインの利用状況を調査した結果、ソーシャルログインを利用したユーザーのうち、Yahoo! JAPANのアカウントを利用する割合が32.5%でトップとなりました。続いてLINEが27.1%、Facebookが20.3%、Twitterが11.9%、Google+が8.2%となっています(図表1)。

ソーシャルログインの中でもLINEログインは後発であり、実装サイト数も比較的少ない状況である一方、LINEログインを利用するユーザーの割合はYahoo! JAPANに次いで2番目に多く、2016年調査時の11.2%*1 という結果と比較して2.4倍まで増加しました。LINEログインは今後も、実装サイト数と共に利用ユーザー数はさらに増加していくことが予想されます。

*1:ソーシャルPLUSを導入しているサイトのソーシャルログイン利用状況調査。2016年10月実施。

ソーシャルログインを利用するデバイスの割合はモバイルが8割を占める。

ソーシャルログイン 利用デバイスの割合|ソーシャルログイン利用状況調査2018
(図表2)

また、ソーシャルログインを利用するデバイスの割合では、モバイルが82.6%、PCが17.4%という結果になりました(図表2)。
ソーシャルログインをモバイルで利用する割合は、2016年調査時の70.4%という結果*2 と比較して、今回の調査結果では12.2ポイント増加しています。モバイルシフトに伴い、ソーシャルログインがモバイルで利用される機会はますます広がっています。

*2:ソーシャルPLUSを導入しているサイトのソーシャルログイン利用状況調査。2016年10月実施。

PCではYahoo!ログインを利用する割合が半分以上。モバイルではLINEログインの利用割合が32.2%でトップに。

PCにおけるソーシャルログイン利用アカウントの割合|ソーシャルログイン利用状況調査2018
(図表3)

ソーシャルログインで利用するアカウントの割合をデバイス別に見ると、PCにおいてはYahoo! JAPANのアカウントを利用する割合が52.1%と半分以上を占めています(図表3)。

モバイルにおけるソーシャルログイン利用アカウントの割合|ソーシャルログイン利用状況調査2018
(図表4)

一方モバイルにおいては、LINEログインが32.2%で最も利用されており、続いてYahoo!ログインが28.3%という結果となりました。PCとモバイルでは、ソーシャルログインで利用されるアカウントの傾向は大きく異なることがわかりました(図表4)。

直近2ヶ月間で、5種類のソーシャルログインをすべて実装しているサイトにおいて最も多く利用されたのはLINEログイン。

2017年以降、ソーシャルログインの中では後発であるLINEログインのニーズが高まってきています。そこで今回は最新のトレンドとして、LINEを含むFacebook・Twitter・Yahoo! JAPAN・Google+の5種類のソーシャルログインをすべて実装しているサイトのみを対象に、直近2ヶ月間(2017年12月~2018年1月)のソーシャルログインの利用状況を調査いたしました。

全ソーシャルログイン実装サイトにおける利用アカウントの割合|ソーシャルログイン利用状況調査2018
(図表5)

調査の結果、ソーシャルログインで利用するアカウントの割合は、LINEが52.3%で半分以上を占めており、続いてYahoo! JAPANが24.3%、Facebookが10.6%、Google+が6.9%、Twitterが5.9%となりました(図表5)。
LINEは国内の月間アクティブユーザー数が7300万人を超えており*3 、ユーザーがソーシャルログインを利用する際においても、LINEログインを利用する機会が増えてきています。
また、ユーザーがLINEログインを利用すると、ユーザーの会員IDとLINEアカウントのID連携ができ、同時に企業のLINEアカウントを友だち追加することができます。これにより、個別の会員向けにLINEでプッシュメッセージの配信が可能になるため、LINEログインは企業にとっての導入ニーズが高まっており、様々なサイトでの実装が進むと共に多くのユーザーに利用されています。


*3:LINE アカウント 2018年4-6月期 媒体資料より

あらためて、ソーシャルログインとは?


ソーシャルログインとは?

LINEログインやYahoo!ログインなど、誰もがスマートフォンを持ちSNSを利用する時代になったことで、今ではWebサイトに実装されていることが当たり前になりつつあるソーシャルログイン。

デジタルマーケティング業界でも耳にすることが多くなっているソーシャルログインについて、あらためてそのメリットや効果、実装・運用時に多くの企業が陥ってしまう課題を解説します。

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。