1通あたりの配信が1.1円!
LINE通知メッセージの導入を
ソーシャルPLUSがサポートします

電話番号でマッチングし、
友だち以外のユーザーにもメッセージを配信できる!

EC・小売をはじめ、飲食店やホテル・旅行、レジャーサービスなど
多くの業種でLINE通知メッセージの活用が広がっています

homeal
メガプリント
コネスト
名刺21
ファミトラ
ビルディ

「LINE通知メッセージ」は、企業が保有する電話番号とLINEに登録されているユーザーの電話番号でマッチングし、友だちとして登録されていないユーザーにも、重要性や必要性の高いメッセージを送信することができるサービスです。

こんな課題はありませんか?

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重要な通知もメールだと
埋もれがちで機会損失になる
SMSは送信元がわかりにくく
配信コストが高い
LINE公式アカウントで
通知したいけど友だち数が少ない
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LINE通知メッセージ活用で解決できます!

重要な通知がLINEで届き、手軽に確認

「購入完了」「発送完了」などの重要な通知をLINE公式アカウントから配信。送信元がわかりやすく見逃しを防ぐことで、顧客の利便性や満足度の向上につながります。

配信コストの削減

LINE通知メッセージは1円/通と通常のLINEメッセージより原価が安く、SMSと比較しても安価で配信できるので、効率的な配信が可能です。

LINE公式アカウントの友だち数向上

電話番号ベースでマッチングし、友だち追加前のユーザーにも配信できるので、サービスの認知向上や友だち追加のきっかけにもなります。

LINE通知メッセージの利用条件

  • LINEの認定パートナー経由での申請・UX審査が必要
  • LINE通知メッセージUXガイドライン」に記載されている「メッセージの内容」のみ利用可能
  • 広告・販促目的のメッセージは利用不可
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1通あたりの配信が1.1円!
ソーシャルPLUSが「LINE通知メッセージ」の活用をサポート

「LINE通知メッセージ」はLINEの認定パートナーを通してご利用いただける機能です。

ソーシャルPLUSでは、通知メッセージ配信APIの提供、UX審査、配信サポートを行っております。

ソーシャルPLUSが提供するLINE通知メッセージ配信APIの利用

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「購入完了通知」「配送通知」「申込完了通知」「リマインド通知」などのLINE通知メッセージが配信できます。

購入完了通知

配送通知

申込完了通知

リマインド通知

予約通知

登録完了通知

その他にも様々な種類のLINE通知メッセージがあります。
配信可能なメッセージの一覧はこちら(LINE通知メッセージUXガイドライン)

※既にソーシャルPLUSが対応しているテンプレート以外のLINE通知メッセージには、別途開発費用が発生します。
ソーシャルPLUSでは業種やニーズにあわせ「LINE通知メッセージUXガイドライン」の各種利用用途に応じた柔軟な対応が可能です。

配信に必要な手続きはソーシャルPLUSがサポート

LINEの認定パートナー経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」「メッセージ内容のUX審査」などを丸ごとサポートいたします。すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、LINE公式アカウントの新設からのサポートも可能です。

タブ型リッチメニューも利用でき、友だち追加後のタッチポイントも充実!

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LINE通知メッセージをきっかけに友だち追加した方との最初の接点として、トーク画面のリッチメニューは重要です。
ソーシャルPLUSでは、通知メッセージに加えて、タブ型リッチメニューもご利用いただけます。

LINE通知メッセージとリッチメニューを組み合わせた導線設計イメージ
LINE通知メッセージとリッチメニューを組み合わせた導線設計イメージ

LINE通知メッセージの配信前に必要な手続きは、ソーシャルPLUSがサポートします

多数の実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、
LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。

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LINE通知メッセージ 導入事例

ソーシャルPLUSをご利用いただき、
LINE通知メッセージをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。

「名刺21」様

総合印刷専門会社「名刺21」では、不在時の受取漏れの防止だけでなく、お客様のサービス利用の安心感にも繋がることからLINE通知メッセージを導入しました。LINE通知メッセージをきっかけに、導入2週間でLINE公式アカウントの友だちが約17%増加しました。

「ファミトラ」様

「ファミトラ」では、老後の財産管理や家族信託に関する様々なセミナーを開催しています。セミナーにお申込みいただいた後、”うっかり忘れてしまった”という機会損失を防ぐことを目的に、LINE通知メッセージを活用したリマインド通知を導入しました。

「homeal」様

冷凍食品を扱う幼児食D2C「homeal」ではLINE通知メッセージを活用して、商品の配送通知を送っています。配送予定日もメッセージ内に入れているので、身近なLINEでお届け予定をすぐに確認でき、スムーズな商品受け取りにつなげています。

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お申し込みからご利用までの流れ

既に運営中のLINE公式アカウントでも、新規作成される場合でもご利用可能です。
※利用対象のLINE公式アカウントを当社代理店商流に変更(または新規作成申込み)し、代理店契約の締結が別途必要です。

STEP.1
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document

お申し込み・
商流変更の手続き

当社所定の申込書をPDFでご送付ください。
新規作成される場合はLINE公式アカウント新規作成申し込み書のご提出をお願いいたします。

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STEP.2
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code

LINE通知メッセージ
UX審査

当社よりLINE社へUX審査申し込みを行います。

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STEP.3
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setting

サイトへ実装

当社API仕様を確認の上、サイトへ実装していただきます。テスト用のLINE公式アカウントを発行し、配信テストが可能です。

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STEP.4
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browse

リリース・
ご利用開始

テストアカウントでお試しいただいた後、本番アカウントにて発注し、通知メッセージの機能を反映し、ユーザーへリリースとなります。

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LINE通知メッセージのご利用料金

LINE通知メッセージの配信費用:1通あたり1.1円

初期・月額費用は、ソーシャルPLUSのご契約プランに応じて異なります。
詳しくは料金・プランページをご覧ください。

LINE通知メッセージの配信前に必要な手続きは、ソーシャルPLUSがサポートします

多数の実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、
LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。

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よくある質問

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LINE通知メッセージから公式アカウントの友だちは増えますか?

LINE通知メッセージが届くと、企業のLINE公式アカウントのプロフィールページや、(友だち追加していない場合)トークルーム上部に「友だち追加」の導線が表示されます。
そのため通知メッセージをきっかけに「友だちが増える」効果が期待できます。
ただしその効果は業種、業態やメッセージの内容や頻度によって様々です。

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認定パートナーを通さずLINEと直接、LINE通知メッセージの契約はできないでしょうか?

できません。
必ず弊社のような認定パートナー経由での申請が必要となります。

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LINE通知メッセージで商品再入荷のお知らせを送ることはできますか?(ECサイト様などでよくあるご質問)

送ることができません。
配信される通知メッセージは、LINE社がユーザーにとって有⽤かつ適切であると判断したものに限定され、営利⽬的/広告⽬的のものは不可となっています。
また、LINE通知メッセ―ジで利用できる用途や配信項目(メッセージに含めることができる内容)は「LINE通知メッセージUXガイドライン」に明記されており、それ以外の用途では利用できません。

LINEヤフー株式会社の販売・開発のパートナーに認定されています

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Technology PartnerでPremierに認定

Technology Partner

LINEの広告商品とAPI関連サービスの導入における技術支援を行うパートナー認定制度のコミュニケーション部門において、最上位の「Premier」に認定されています。
詳細はこちら

認定バッジ「Performance」

認定バッジ「Performance」

広告効果・メッセージの配信効果を上げることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Performance」を取得しています。(※日本で3社のみ)
詳細はこちら

認定バッジ「Notification」

認定バッジ「Notification」

重要かつ必要なメッセージを配信し、利便性を向上させることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Notification」を取得しています。
詳細はこちら

ソーシャルログイン

ソーシャルログインサービス

6種のアカウントに対応したソーシャルログインを手軽に導入可能です。ユーザーのログイン・会員登録の手続きを簡単かつ安全に提供することで、新規会員登録率の改善、コンバージョン率の向上、再訪率やリピート率の向上を可能にします。

LINE連携

LINEのCRM活用

LINEログインによる会員登録・ログインフローの中で友だち追加・ID連携が完了する仕組みを提供しています。ユーザーの利便性を向上できることはもちろん、LINEのIDをベースとしたCRM施策やCVR向上が実現できます。

LINE通知メッセージの配信前に必要な手続きは、ソーシャルPLUSがサポートします

多数の実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、
LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。