「LINE通知メッセージ」は、企業が保有する電話番号とLINEに登録されているユーザーの電話番号でマッチングし、友だちとして登録されていないユーザーにも、重要性や必要性の高いメッセージを送信することができるサービスです。
「購入完了」「発送完了」などの重要な通知をLINE公式アカウントから配信。送信元がわかりやすく見逃しを防ぐことで、顧客の利便性や満足度の向上につながります。
LINE通知メッセージは1円/通と通常のLINEメッセージより原価が安く、SMSと比較しても安価で配信できるので、効率的な配信が可能です。
電話番号ベースでマッチングし、友だち追加前のユーザーにも配信できるので、サービスの認知向上や友だち追加のきっかけにもなります。
「LINE通知メッセージ」はLINEの認定パートナーを通してご利用いただける機能です。
ソーシャルPLUSでは、通知メッセージ配信APIの提供、UX審査、配信サポートを行っております。
「購入完了通知」「配送通知」「申込完了通知」「リマインド通知」などのLINE通知メッセージが配信できます。
その他にも様々な種類のLINE通知メッセージがあります。
配信可能なメッセージの一覧はこちら(LINE通知メッセージUXガイドライン)
※既にソーシャルPLUSが対応しているテンプレート以外のLINE通知メッセージには、別途開発費用が発生します。
ソーシャルPLUSでは業種やニーズにあわせ「LINE通知メッセージUXガイドライン」の各種利用用途に応じた柔軟な対応が可能です。
LINEの認定パートナー経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」「メッセージ内容のUX審査」などを丸ごとサポートいたします。すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、LINE公式アカウントの新設からのサポートも可能です。
LINE通知メッセージをきっかけに友だち追加した方との最初の接点として、トーク画面のリッチメニューは重要です。
ソーシャルPLUSでは、通知メッセージに加えて、タブ型リッチメニューもご利用いただけます。
ソーシャルPLUSをご利用いただき、
LINE通知メッセージをご活用いただいているお客様の事例をご紹介します。
総合印刷専門会社「名刺21」では、不在時の受取漏れの防止だけでなく、お客様のサービス利用の安心感にも繋がることからLINE通知メッセージを導入しました。LINE通知メッセージをきっかけに、導入2週間でLINE公式アカウントの友だちが約17%増加しました。
「ファミトラ」では、老後の財産管理や家族信託に関する様々なセミナーを開催しています。セミナーにお申込みいただいた後、”うっかり忘れてしまった”という機会損失を防ぐことを目的に、LINE通知メッセージを活用したリマインド通知を導入しました。
冷凍食品を扱う幼児食D2C「homeal」ではLINE通知メッセージを活用して、商品の配送通知を送っています。配送予定日もメッセージ内に入れているので、身近なLINEでお届け予定をすぐに確認でき、スムーズな商品受け取りにつなげています。
既に運営中のLINE公式アカウントでも、新規作成される場合でもご利用可能です。
※利用対象のLINE公式アカウントを当社代理店商流に変更(または新規作成申込み)し、代理店契約の締結が別途必要です。
当社所定の申込書をPDFでご送付ください。
新規作成される場合はLINE公式アカウント新規作成申し込み書のご提出をお願いいたします。
当社よりLINE社へUX審査申し込みを行います。
当社API仕様を確認の上、サイトへ実装していただきます。テスト用のLINE公式アカウントを発行し、配信テストが可能です。
テストアカウントでお試しいただいた後、本番アカウントにて発注し、通知メッセージの機能を反映し、ユーザーへリリースとなります。
LINE通知メッセージの配信費用:1通あたり1.1円
初期・月額費用は、ソーシャルPLUSのご契約プランに応じて異なります。
詳しくは料金・プランページをご覧ください。
LINE通知メッセージが届くと、企業のLINE公式アカウントのプロフィールページや、(友だち追加していない場合)トークルーム上部に「友だち追加」の導線が表示されます。
そのため通知メッセージをきっかけに「友だちが増える」効果が期待できます。
ただしその効果は業種、業態やメッセージの内容や頻度によって様々です。
できません。
必ず弊社のような認定パートナー経由での申請が必要となります。
送ることができません。
配信される通知メッセージは、LINE社がユーザーにとって有⽤かつ適切であると判断したものに限定され、営利⽬的/広告⽬的のものは不可となっています。
また、LINE通知メッセ―ジで利用できる用途や配信項目(メッセージに含めることができる内容)は「LINE通知メッセージUXガイドライン」に明記されており、それ以外の用途では利用できません。
LINEの広告商品とAPI関連サービスの導入における技術支援を行うパートナー認定制度のコミュニケーション部門において、最上位の「Premier」に認定されています。
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広告効果・メッセージの配信効果を上げることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Performance」を取得しています。(※日本で3社のみ)
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重要かつ必要なメッセージを配信し、利便性を向上させることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Notification」を取得しています。
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