2020-10-20

導入事例

X twitter twitter twitter

日本ロレアルの「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」でソーシャルログインが利用可能に

~LINE公式アカウントとも連携し、さらなる利便性向上を目指す~

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、日本ロレアル株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:ジェローム・ブリュア、以下「日本ロレアル」)が運営する「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ( https://www.shuuemura.jp/ )」において、ソーシャルログイン・ID連携サービス「ソーシャルPLUS」LINEログインオプションをご導入いただきました。

日本ロレアルの「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」でソーシャルログインが利用可能に

「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」が各種ソーシャルログインに対応!
LINE公式アカウントとも連携し、さらなる利便性向上を目指す

「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」では、LINEやYahoo! JAPAN、Facebook、Twitter等のアカウント情報を用いたソーシャルログイン機能をご導入いただきました。

これにより、「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」を利用するユーザーは、LINE等のアカウント情報を利用し、簡単かつスピーディーに会員登録やログインを行うことが可能となります。

また、LINEログイン機能をLINE公式アカウントと組み合わせてより効果的に活用すべく、自動友だち追加機能等も併せてご導入いただきました。※

これにより、LINEログインを行うと同時にユーザーの会員IDとLINEアカウントのID連携が完了するだけでなく、「シュウ ウエムラ」LINE公式アカウントへの友だち追加までが自然な流れで完結できます。

「ソーシャルPLUS」LINEログインオプションにて提供している機能です。

LINEログイン・自動友だち追加の流れ

このようにLINEログインでID連携することで、LINE上での最新メッセージの受け取り・ポイントチェック等、LINE公式アカウントを入口に「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」の各種サービスを、より便利に利用することも可能になりました。

シュウ ウエムラ公式オンラインショップ
LINE連携特典のご案内画面

導入の背景

日本ロレアルの運営するオンラインショップへの「ソーシャルPLUS」を利用したLINEログイン導入は、「ジョルジオ アルマーニ」「イヴ・サンローラン・ボーテ」「キールズ」「ランコム」に次いで5サイト目です。

それぞれのブランドのLINE公式アカウントと連携させることで、公式オンラインショップへの会員登録・ログインが簡単になるだけでなく、LINE公式アカウントを入口にした便利なサービス利用も実現しています。

今回、「シュウ ウエムラ」をご利用の会員様にもより便利にサービスを利用いただくべく、「ソーシャルPLUS」LINEログインオプション機能をご導入いただきました。


今後について

「シュウ ウエムラ」では、この度のLINEを始めとするソーシャルログインの導入によって、より便利に公式オンラインショップをご利用いただけるようになりました。

LINEログイン機能をご利用いただいたお客様には、LINE公式アカウントを通じて一人一人に最適な情報をお届けするパーソナライズド コミュニケーションを促進し、お客様のエンゲージメントを高めることを目指してまいります。

今後もフィードフォースでは、「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン・ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、IDを活用したマーケティングを支援することで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。


「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」について

日本ロレアルが運営する 「シュウ ウエムラ公式オンラインショップ」は、「美しいメイクアップは、美しい素肌からはじまる。」という考えのもと、メイクアップとスキンケア双方の観点から、多彩な美の形をご提案しています。

「シュウ ウエムラ」では、オンラインショップでも店舗と共通のポイントを貯めてご利用いただけます。
また、選べるサンプル、ギフトラッピング、一定金額以上のご購入で配送料無料などの特典もご用意しています。

Webサイト:https://www.shuuemura.jp/


「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能をWebサイトに簡単かつ安価に導入し、ユーザーのIDとプラットフォームのIDを連携できるサービスです。LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。

また「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプションは、企業のLINE公式アカウントと連動するLINEログインをはじめ、LINE Profile+や自動友だち追加機能、Messaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しています。

さらに「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にメッセージの送信が可能で、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能となる「カスタマーサポート」機能も提供しています。顧客からの問い合わせや予約受付といった個別対応に活用でき、ユーザーの利便性が大きく向上します。

Webサイト:https://socialplus.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:大西
E-mail:pr@socialplus.jp

【日本ロレアル株式会社 会社概要】

会社名:日本ロレアル株式会社

所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー (16階)

代表者:代表取締役社長 ジェローム・ブリュア

事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング

Webサイト:http://www.nihon-loreal.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。