2022-02-28
導入事例
株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、医療用品メーカーのダイヤ工業株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役:松尾 浩紀)が運営する「ダイヤ公式オンラインストア( https://www.daiyak.co.jp/DaiyaWeb/Top/Index )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。
これにより、接骨院・鍼灸院等の施術院をはじめとする「ダイヤ公式オンラインストア」のユーザーは、LINEのアカウント情報を利用して簡単にログインを行うことが可能となるほか、LINE公式アカウントのリッチメニューからタップ操作のみで注文や配送状況の確認・変更ができ、LINEを通じて「ダイヤ公式オンラインストア」でのお買い物をより便利にご利用いただけるようになりました。
ダイヤ工業では、商品の販売・お取り扱いをご希望の方の会員登録を紙や電話を通じて主に行っていましたが、2020年より続く新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、会員登録や商品販売の方法を「ダイヤ公式オンラインストア」に移行していきました。
既存会員との接点がWeb中心に変化していく中、会員さま一人ひとりと双方向のコミュニケーションを行う手段のひとつとして、LINE公式アカウントの活用強化を目指していました。
LINE公式アカウントを通じて会員さま一人ひとりに最適化されたメッセージ配信やサービス提供を行う上で、既存会員さまにとっての利便性を維持しながら自然にLINEのID連携と友だち追加を促進するために、LINEログインの導入を検討しました。
また、LINEログインの導入だけでなく、LINE連携済みの会員さまに向けた最適なメッセージ配信やリッチメニューの作成までをより手軽に実現するために「ソーシャルPLUS」をご活用いただきました。
施術院を営む先生方は、ひとりまたは少人数で営んでいる環境も少なくありません。
忙しい先生方にとって、時間の調節が難しい状況も多くある中で、施術の合間のわずかな時間でもアクセスがしやすい動線を作りたい、という思いからLINEのID連携をスタートさせました。
LINE公式アカウントのリッチメニューからは様々なページにワンタップでアクセスすることができ、何よりもLINEの自動ログイン機能により都度ログイン情報を入力する必要が無いことに価値があると感じています。
また、チャットと連動をさせ、即時お問い合わせ等にも対応ができるよう社内体制も整えることで、満足度向上に努めています。
スマートフォンから情報を得る事の利便性を体感していただけるよう、今後も改良を加えていく予定です。
・LINEのID連携後、会員限定リッチメニューへの切り替え完了のお知らせがLINEで届く
LINEのID連携を行うともらえる限定クーポンと共に、LINE連携会員限定の便利なリッチメニューの使い方をLINE公式アカウントで配信し、オンラインストアの利用を促進します。
・会員限定リッチメニューでは、タップ操作のみで簡単に注文や配送状況の確認が可能
アカウント情報の登録・変更や、注文内容や配送状況の確認・変更などが、LINE公式アカウントから簡単に行えます。
・リッチメニューをタップするとログインした状態でオンラインストアに遷移
LINEの自動ログイン機能により、リッチメニューをタップしてオンラインストアに遷移すると同時に自動的にLINEログインが実行されるので、ログイン情報入力の手間なく便利にお買い物を楽しめます。
・LINE連携会員向けにアンケートを配信し、興味に合わせたメッセージ配信へつなげる
LINEのID連携を行った会員向けに「ソーシャルPLUS」のメッセージマネージャー※を活用して後日アンケートを配信し、どのような配信に興味があるかを調査。アンケート結果をもとに、会員一人ひとりにあわせた満足度の高いメッセージ配信の実現を目指します。
※「ソーシャルPLUS」では、LINEでのメッセージ配信やカスタマーサポート、リッチメニューの設定などができるメッセージマネージャーを提供しています。LINE公式アカウントの友だち全員にメッセージを送る一斉配信だけではなく、特定のユーザーに対するターゲット配信、予め設定した内容を時間差で送るステップ配信、リッチメニューの出し分け設定などを行うことができます。
ソーシャルPLUSでは、今後も「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン・ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、IDを活用したマーケティングを支援することで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。
ダイヤ工業が運営する「ダイヤ公式オンラインストア」は、医療用品メーカー直営公式オンラインストアとして、コルセットやサポーターなど多岐にわたる製品を販売しています。
当日15時までのご注文であれば翌日にお届け可能※1で、お得にお買い物ができるステイタス会員制度を展開するほか、様々な媒体を活用して業界※2の情報を発信することで、便利なサービスを提供しながら、人々の健康ライフをサポートしています。
※1 在庫状況や一部地域を除いて対応します。
※2 業界とは接骨院・整骨院・鍼灸院等を含む施術院の業界です。
・ダイヤ工業オンラインストアはこちら: https://www.daiyak.co.jp/DaiyaWeb/Top/Index
「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。
会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。
◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/
◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/
◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインスト―ルしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:深谷
E-mail:pr@socialplus.jp
会社名:ダイヤ工業株式会社
所在地:岡山県岡山市南区古新田1125
代表者:代表取締役 松尾 浩紀
事業内容:コルセット、サポーター、インソール、テーピング・トレーニング用品など多岐にわたる製品を開発・販売
株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。
会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate
ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。