2022-04-06

導入事例

X twitter twitter twitter

日本ロレアルの「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

ソーシャルログイン導入とLINE公式アカウントとの連携で、さらなる利便性向上を目指す

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)は、日本ロレアル株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)が運営する「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ( https://www.laroche-posay.jp/ )」において、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」をご導入いただきました。

これにより、「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」のユーザーは、LINEやFacebook、Twitter、Yahoo! JAPANのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインを行うことが可能となります。
また、LINEログインを行うと同時に、ラ ロッシュ ポゼのLINE公式アカウントへの友だち追加とLINEのID連携が自然に完了できるため、LINE公式アカウントを通じて会員限定のお知らせやお得な情報等をいち早く受け取ることが可能となり、より便利に「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」でのお買い物をご利用いただけるようになりました。

日本ロレアルの「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」に ソーシャルPLUSを提供開始

導入の背景

日本ロレアルが運営するオンラインストアへの「ソーシャルPLUS」を利用したソーシャルログイン導入は、「アルマーニ ビューティ」「イヴ・サンローラン・ボーテ」「キールズ」「ランコム」「シュウ ウエムラ」「ヘレナ ルビンスタイン」に次いで7サイト目です。

LINEログインを通じて、それぞれのブランドのLINE公式アカウントと連携させることで、公式オンラインストアへの会員登録・ログインが簡単になるだけでなく、LINE公式アカウントを入口にした便利なサービス利用を実現しています。

今回、「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」をご利用の会員様にもより便利にサービスを利用いただくために、LINEやFacebookなど複数のアカウントに対応したソーシャルログインを導入いただきました。
また、ラ ロッシュ ポゼのLINE公式アカウントを通じて会員様一人ひとりに合った最適なサービス提供や利便性の高いお買い物体験を実現していく上で、LINEログインによる自動友だち追加や自動ログイン機能、リッチメニューのタブ作成・出し分け機能をより手軽に導入するために「ソーシャルPLUS」をご活用いただきました。

導入コメント(日本ロレアル様)

今回の「ソーシャルPLUS」の導入には、大きく2つ目的があります。

1つ目は、ユーザーの負担になる登録の手間を簡素化し、その利便性をリニューアルした新ショッピングサイトの新機能として提供することです。
お客様の負担が減ることで会員登録へのハードルが下がり、見込み顧客の獲得につながると思っています。

2つ目は、LINEでのアプローチ可能数を増やし、お客様とのつながりを強化することです。
お客様に負担をかけずLINEの友だち追加・ID連携まで完了できることがポイントです。

ラ ロッシュ ポゼは、2020年ごろに主力製品 である「トーンアップUV化粧下地」(※)が爆発的にヒットし、公式オンラインショップでも新規顧客が増加しました。これからのフェーズではその会員となっていただいたお客様にいかにリピートしていただくか、またラ ロッシュ ポゼのブランドに愛着を持っていただくかがキーになります。そのためにソーシャルPLUSの機能を活用し、お客様へのアプローチ数強化を図りたいと考えています。

ラロッシュポゼ公式オンラインショップは2021年12月に全面リニューアルし運用を開始しました。
今後は、よりソーシャルログインの促進をしながら、お客様にとって使いやすく有益な情報を得られるショップにしていきたいと思います。

※シリーズ累計380万本突破* ベストコスメ100冠受賞の**トーンアップUVシリーズ
* 発売以来、シリーズ累計出荷本数。
** 2018年3月~2021年12月まで。美容誌、ファッション誌などの受賞数。

今後について

ソーシャルPLUSでは、今後も「ソーシャルPLUS」のソーシャルログイン・ID連携機能の提供を通じて様々なWebサービスの利便性向上に貢献すると共に、IDを活用したマーケティングを支援することで、人々の生活がより豊かなものになるようなサービスの提供を目指してまいります。

「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」について

ラ ロッシュ ポゼは1975年に敏感肌のためのスキンケアブランドとしてフランスで誕生しました。ラ ロッシュ ポゼの製品は、敏感肌のために皮膚科医の協力を得て開発されており、世界で90,000人以上の皮膚科医が採用しています。

「ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ」ではメンバー特典として、新製品や限定品などの最新情報をいち早くお届けしており、購入履歴の確認やお気に入り製品の登録ができるためいつもの製品を簡単にご注文いただけるほか、購入のたびにサンプルを2点プレゼントしています。また、ご購入のたびにお客様のステージに応じたポイントをプレゼント、貯まったポイントはギフトと交換ができるメンバーシップ プログラムも提供しており、ラ ロッシュ ポゼの製品を便利かつお得にお買い求めいただけます。

・ラ ロッシュ ポゼ公式オンラインショップ
https://www.laroche-posay.jp/

「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」はID連携を強みとする、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービスです。会員IDとプラットフォームのIDを自然に連携し、顧客データに基づいたメッセージ配信等のCRM施策を実現可能にします。

◆ソーシャルログインを手軽に導入!
LINEやYahoo! JAPAN、Appleなど、6種のプラットフォームに対応しています。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/tour/

◆LINE公式アカウントのCRM活用に!
LINEログインを活用したCV導線の簡略化から、友だち追加の促進、会員情報に応じたセグメント配信に至るまで、ユーザー体験を重視したご提案が可能です。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/line/

◆ShopifyとLINEの連携活用なら、無料プランからスタート可能!
Shopifyをご利用の場合、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」をインストールしてご利用いただけます。
詳細はこちら:https://socialplus.jp/shopify_app/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:深谷
E-mail:pr@socialplus.jp

【日本ロレアル株式会社 会社概要】

会社名:日本ロレアル株式会社

所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー (16階)

代表者:代表取締役社長ジャン-ピエール・シャリトン

事業内容:化粧品の輸入・製造・販売およびマーケティング

Webサイト:https://www.loreal.com/ja-jp/japan/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社(現LINEヤフー株式会社)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。