LINEパーソナライズ配信
「ソーシャルPLUS」LINEログイン 導入事例インタビュー
ビューティフルスキンオンラインショップ|株式会社スキンキュア・ラボ
ビューティフルスキンは、肌トラブルで悩む女性の声から誕生した化粧品です。
使用感や仕上がりだけでなく、化粧品による肌のトラブルを未然に防ぐことが肌本来の美しさにつながると考え、皮ふ科医による専門知識や臨床データを活かした製品開発をおこなっています。
皮膚科学に基づいてつくられたビューティフルスキンは全国の医療機関でも採用され、多くの方にご利用いただいています。
株式会社スキンキュア・ラボ:https://skincurelab.co.jp/
ビューティフルスキンオンラインショップ:https://www.beautifulskin.jp/
インタビュイー
株式会社スキンキュア・ラボ
EC事業部 石下 茜 様
コンテンツ作成、SNSでの発信、お客様サポート運営の管理などオンラインショップの運営に係る業務を幅広く担当
ビューティフルスキンは、肌トラブルで悩む女性のための化粧品を販売しているブランドです。皮ふ科医による専門知識や臨床データを活かした製品開発をおこなっており、全国の医療機関でも採用されています。
現在は、EC事業部に所属しており、コンテンツ作成、SNSでの発信、お客様サポート運営の管理などオンラインショップの運営に係る業務を幅広く担当しています。LINE公式アカウントの運営もその中の一つですね。
もともとプロモーションにはDMや冊子など紙媒体の利用が多かったのですが、印刷費や配送コストなどの販促費がかかる上、実際にお客様に手に取っていただけているのかという点が課題でした。
そこで、もっとデジタルを活用することで販促費をおさえつつ、それぞれのお客様にあった情報を届けていきたいということで、DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環としてLINE公式アカウントを本格的に活用していくことになりました。
まず最初は、LINEで情報を届けられる母数、つまりLINE公式アカウントの友だちを増やすことが大切だと考えました。
ただ、友だちとして多くのお客様とLINEで繋がるだけではなく、お客様一人ひとりにあわせた情報発信を行うためにもLINEのID連携の必要性を感じていました。導入検討時に様々なツールを調べる中で、LINEログインのことを知りました。
LINEログインを活用することで、オンラインショップを訪れたお客様、つまりビューティフルスキンへの興味・関心度が高いお客様にLINE公式アカウントの友だち追加とID連携を同時に行っていただけます。これは他の友だち追加施策にはないメリットだと感じ、LINEログインを導入しました。
カートシステムにW2ソリューションのリピートPLUSを利用しているのですが、ソーシャルPLUSと連携していることもあり、導入は比較的スムーズでしたね。
ID連携時には、同時にLINEの友だちにも追加されるため、自然に友だちが増えていきます。LINEログイン導入後半年で友だちは約2.5倍にふえました。
特にクーポンや広告などの施策を打たなくても自然にLINEの友だちが増えていく効果を感じています。
お客様の多くはそもそも”ID連携”が何かをご存じないかと思います。
ID連携していただくことでお客様にとってどんなメリットがあるのか?ID連携するにはどうすればいいのかをわかりやすく説明するページを用意して、お客様にご案内しています。
実際にID連携していただけるお客様は、例えば、「LINEでお悩み相談」や「お試し購入」、「購入」などのアクション前、つまりお客様のモチベーションの高いタイミングが多いですね。オンラインショップ起点でID連携していただいていることもあり、ID連携済ユーザーはサービス利用に前向きな人が多い印象です。
デジタル移行に際して、意識的に大切にしていたことは「人対人」のコミュニケーションです。
ビューティフルスキンは、お肌の悩みを抱えているお客様が多いこともあり、それに対して1対多のコミュニケーションではなくそれぞれのお客様の悩みに寄り添ったコミュニケーションをしていきたいと考えていました。
LINEであれば、ID連携をすることでお客様一人ひとりにあわせたコミュニケーションが可能ですし、紙媒体やメルマガと違って、確実に届けることができます。
あとは、やはりLINEはお客様が手軽に利用いただけるコミュニケーションツールだというのは大きいですね。
LINEチャットを利用した有人によるお悩み相談もその一つです。
サービスサイトにQRコードや友だち追加導線を設置していて、QRコード読み取りやタップで気軽にLINEからお問合せいただけます。
友だち追加後はLINEのリッチメニューからも簡単にチャットでお問合せいただけるようになっています。
お客様の中には、ご年配のお客様も多いのですが、LINEであれば、写真や画像を手軽にお送りすることもできます。お客様のお問合せにあわせてリアルタイムかつ的確にわかりやすくコミュニケーションがとれるのも大きいですね。
実際、LINEチャットをはじめてからの成約率はアップしています。
ID連携済のお客様であれば、オンラインショップでの行動履歴をもとにセグメント配信ができます。具体的には、MAツールを利用してステップ配信を行っています。
LINE専任がいない運営体制でも、最初に配信のシナリオを組んでしまえば、自動配信されるので、後は必要な時に調整するだけで運用できています。
ステップ配信は購入履歴を起点にすることが多いですね。
例えば、商品購入後のステップ配信・お試しセットをご購入後のステップ配信などです。
後は、ID連携かつ未購入ユーザーに対してのステップ配信も行っていますね。
例えば、お試しセットをご購入いただいたお客様に対して、以下のようなフォローアップのステップ配信を行っています。
LINEのステップ配信開始後の成約数はおよそ3倍になりました。
LINEのID連携ができていれば、「購入」といったオンラインショップでのお客様の行動を起点としたステップ配信ができるので、ユーザーの具体的な”ニーズ”にあわせた情報を届けられている結果だと評価しています。
ソーシャルPLUSの導入で、セグメント配信に必須となる友だち追加とID連携を促す仕組みを整備することができました。
今度はそれを活かして、もっとお客様に役立つコンテンツを届けて、ビューティフルスキンを好きになってもらえると嬉しいなと思っています。
あとは、リッチメニューの出し分けをしたいですね。現在リッチメニューはすべての友だちに共通のリッチメニューを配信してるのですが、メッセージ配信と同様、お客様にあわせたリッチメニューを配信していきたいですね。
例えば、はじめての方とお試しセットをご購入された方、リピーターでは、利用されるメニューや必要な情報は異なりますよね。お客様にあわせて出し分けをすることは、お客様の利便性向上にもつながりますし、結果として売上につながってくれれば嬉しいですね。
確か、ソーシャルPLUSでもタブ型リッチメニュー・リッチメニューの出し分けの機能を提供されていましたよね?また、相談させていただけたらと思います。
※この記事の内容は、2022年9月に実施したオンラインインタビューに基づいて作成しました。
※記事の内容は掲載時点のものです。
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