1通あたり1.1円で友だち以外のユーザーにもメッセージを配信できる!
「LINE通知メッセージ」は、企業が保有する電話番号とLINEに登録されているユーザーの電話番号がマッチングし、友だちとして登録されていないユーザーにも、重要性や必要性の高いメッセージを送信することができるサービスです。
EC・小売をはじめ、飲食店やホテル・旅行、レジャーサービスなどより多くの業種にてLINE通知メッセージの活用が広がっています。
「LINE通知メッセージ」を利用することで、ユーザーへの利便性向上はもちろん、通知メッセージが友だち追加のきっかけとなり友だち数の増加、メールや電話でのやり取りをLINEに置き換えることで業務効率化によるコスト削減につながる例もあります。
また、通常のメッセージは1通単価がおよそ1.5〜3円コストがかかりますが、LINE通知メッセージは通常のメッセージより安価(1円〜)で配信が可能です。
購入・発送通知や申込完了通知などを通常のメッセージで配信している場合は、配信費用の削減にもつながります。
参考:『LINE通知メッセージとは?EC活用事例にみる導入メリットやしくみを解説
「LINE通知メッセージ」はLINE社パートナーを通してご利用いただける機能です。
ソーシャルPLUSでは、通知メッセージ配信APIの提供、UX審査、配信サポートを行っております。
「購入完了通知」「配送通知」「申込完了通知」「リマインド通知」などの通知メッセージが配信できます。
LINE通知メッセージで配信できるメッセージはLINE社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断されたものに限定され、利用用途はLINE社が定める「LINE通知メッセージUXガイドライン」に定義されています。
さらに、配信できるメッセージの内容(配信項目)も、その利用用途ごとに定義されています。
ソーシャルPLUSでは、業種やニーズにあわせ、「LINE通知メッセージUXガイドライン」の各種利用用途に応じた柔軟な対応が可能です。
※既にソーシャルPLUSが対応しているテンプレート以外の通知メッセージには、別途開発費用が発生します。
LINE通知メッセージは、友だちに配信するメッセージと異なり、電話番号でマッチングすることで、友だち追加されていないユーザーに対しても重要性や必要性の高いメッセージを配信することができるLINEのメッセージです。
そのため、事業者がLINE通知メッセージを送信しても、LINE通知メッセージが届かないケースも発生します。
LINE通知メッセージが届かない理由
ソーシャルPLUS が提供するLINE通知メッセージサービスでは、「LINE通知メッセージの送信結果取得」により、送信したLINE通知メッセージがユーザーに届いたかどうかを判定できます。
送信結果が確認できるようになることで、LINE通知メッセージを届けられないユーザーにはSMSやメールでの通知に切り替えることもできるため、確実にユーザーに情報を届けるための柔軟な運用が可能になります。
※ 2023年9月21日のアップデートにより追加された機能です。
※ 本機能のご利用にはLINE公式アカウントのWebhookの設定が必要です。LINE公式アカウントからのWebhookを受け取るURLは一つのみとなっておりますので、すでにご利用されている場合は、本機能はご利用いただけません。
LINE Biz Partner ProgramのSales Partner経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」「メッセージ内容のUX審査」などを丸ごとサポートいたします。
ソーシャルPLUSは2021年4月からLINE通知メッセージの導入サポートを行っており、これまでの実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。
すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。
通知メッセージをきっかけに友だち追加した方との最初の接点として、トーク画面のリッチメニューは重要です。ソーシャルPLUSでは、通知メッセージに加えて、タブ型リッチメニューも追加料金不要でご利用いただけます。
例えば「会員向け」「ゲスト購入者向け」などでタブを分けてリッチメニューを表示することで、より多くのコンテンツを訴求できるようになります。
メールだと見落としがちな通知も、LINEで届くと気づきやすいです。また、ユーザーの利便性向上はもちろん、LINE通知メッセージが友だち追加のきっかけとなり友だち数の増加効果やブロック率の低下も期待できます。
総合印刷専門会社「名刺21」では、不在時の受取漏れの防止だけでなく、お客様のサービス利用の安心感にも繋がることからLINE通知メッセージを導入いただきました。
今回、名刺21では、導入2週間でLINE通知メッセージをきっかけにLINE公式アカウントの友だちが約17%増加しました。
▼導入事例の詳細 ※外部サイト(PR TIMES)へ遷移します
LINE通知メッセージを3カ月でスピード導入!ネット印刷の「名刺21」に「ソーシャルPLUS」が導入支援、通知メッセージのみでの提供は初
LINE通知メッセージを使うことで、お客様が企業のLINE公式アカウントの友だちかそうでないかに関わらず、企業のLINE公式アカウントからお知らせできます。
また、お客様はスマホでいつでも確認いただけるため、利便性向上につながります。
ファミトラでは、老後の財産管理や家族信託に関する様々なセミナーを開催しています。
セミナーにお申込みいただいた後、”うっかり忘れてしまった”という機会損失を防ぐことを目的に、LINE通知メッセージを活用したリマインド通知を導入しました。
▼導入事例の詳細
LINE通知メッセージを2カ月で導入!友だち以外にも届けるセミナー申込後のリマインド通知で機会損失防止につなげる
冷凍食品を多く扱っている幼児食D2C「homeal」ではLINE通知メッセージを活用して、商品の配送通知を送っています。配送予定日もメッセージ内に入れているので、身近なLINEでお届け予定をすぐに確認でき、スムーズな商品受け取りにつなげています。
▼導入事例の詳細 ※外部サイト(PR TIMES)へ遷移します
配送予定日入りのLINE通知メッセージが可能に!幼児食D2Cブランド「homeal」にて導入
ソーシャルPLUSのご契約プランに応じて初期・月額費用は異なります。詳しくは料金・プランページをご覧ください。
※最低契約期間は1年とさせていただきます。
貴社ビジネスに合わせた最適な「LINE通知メッセージ」の導入方法や最適なプランをご提案いたします。ぜひお気軽にソーシャルPLUSにご相談ください。
LINEの広告商品とAPI関連サービスの導入における技術支援を行うパートナー認定制度のコミュニケーション部門において、最上位の「Premier」に認定されています。
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広告効果・メッセージの配信効果を上げることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Performance」を取得しています。(※日本で3社のみ)
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重要かつ必要なメッセージを配信し、利便性を向上させることにおいて、一定以上の実績を満たしたパートナーのみに付与される認定バッジ「Notification」を取得しています。
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