1通あたり1.1円で友だち以外のユーザーにもメッセージを配信できる!

LINE 通知メッセージ

友だち追加されてないユーザーにも重要なメッセージを配信できる「LINE通知メッセージ」

「LINE通知メッセージ」は、企業が保有する電話番号とLINEに登録されているユーザーの電話番号がマッチングした場合、友だちとして登録されていないユーザーにも、重要性や必要性の高いメッセージを送信することができるサービスです。
LINE通知メッセージとは
「LINE通知メッセージ」を利用することで、ユーザーへの利便性向上はもちろん、通知メッセージが友だち追加のきっかけとなり友だち数の増加、メールや電話でのやり取りをLINEに置き換えることで業務効率化によるコスト削減につながる例もあります。

また、通常のメッセージは1通単価がおよそ1.5〜3円コストがかかりますが、LINE通知メッセージは通常のメッセージより安価(1円〜)で配信が可能です。
購入・発送通知や申込完了通知などを通常のメッセージで配信している場合は、配信費用の削減にもつながります。
LINE通知メッセージ活用のメリット
顧客の利便性向上、顧客満足度向上
  • 「購入完了」「発送完了」「申込完了」などの重要な通知をLINEで配信できます
  • キャリアメールアドレス宛の通知が届かない・メールボックスに埋もれて見逃してしまったなどの問題を回避し、顧客満足度の向上につながります
配信コストの削減
  • 1通あたりのコストが通常のLINE配信と比較して安価です(単価1円〜)
LINE公式アカウントの友だち数向上
  • 電話番号ベースでマッチングし、友だち追加前のユーザーにも配信できるので、友だち追加のきっかけにもなります

LINE通知メッセージの利用条件


  • LINE Biz Partner ProgramのSales Partner経由での申請・UX審査が必要
  • 「LINE通知メッセージUXガイドライン」に記載されている「メッセージの内容」のみ利用可能
  • 広告・販促目的のメッセージは利用不可
  • 配信可能なメッセージの例
配送通知・予約通知・リマインド通知・申込完了通知・決済完了通知など
詳しくはこちら(LINE通知メッセージUXガイドライン)

LINE通知メッセージを導入できる!
ソーシャルPLUS「月額3万円プラン」のご紹介

ソーシャルPLUSでは初期の開発コストを抑えて、通知メッセージなど特定の機能のみを導入いただける「月額3万円プラン」をご用意しています。

1. ソーシャルPLUSが提供する通知メッセージ配信APIの利用

「購入完了通知」「配送通知」「申込完了通知」の3つを配信できます。

電話番号ベースでマッチングして配信するため、友だち追加されていないユーザーにもLINE公式アカウントで通知を送ることができます。

※ソーシャルPLUSは購入完了通知・配送通知・申込完了通知の通知メッセージ配信APIをご提供しています。

LINE通知メッセージの配信イメージ

2. 通知メッセージの配信前に必要な手続きをサポート

LINE Biz Partner ProgramのSales Partner経由での手続きが必要な「LINE通知メッセージの利用申請」「メッセージ内容のUX審査」などを丸ごとサポートいたします。

ソーシャルPLUSは2021年4月からLINE通知メッセージの導入サポートを行っており、これまでの実績をもとにしたスムーズな導入支援が可能です。


すでに運用中のLINE公式アカウントへの導入はもちろん、LINE公式アカウントの新設からもサポート可能です。

LINE通知メッセージのサポート
「LINE通知メッセージ」はLINE社が認定したSales Partnerを通してご利用いただける機能です。
ソーシャルPLUSでは、通知メッセージ配信APIの提供、UX審査、配信サポートを行います。

3. タブ型リッチメニューで、友だち追加後のタッチポイントも充実!

通知メッセージをきっかけに友だち追加した方との最初の接点として、トーク画面のリッチメニューは重要です。ソーシャルPLUS「月額3万円プラン」では、通知メッセージに加えて、タブ型リッチメニューもご利用いただけます。


例えば「会員向け」「ゲスト購入者向け」などでタブを分けてリッチメニューを表示することで、より多くのコンテンツを訴求できるようになります。

通知メッセージとリッチメニューを組み合わせた導線設計イメージ

導入事例のご紹介

幼児食D2C「homeal」ではLINE通知メッセージを活用して、商品の配送通知を送っています。配送予定日もメッセージ内に入れているので、身近なLINEでお届け予定をすぐに確認でき、スムーズな商品受け取りにつなげています。
幼児食D2C「homeal」ではLINE通知メッセージを活用して、商品の発送通知を送っています。
お申し込みからご利用までのステップ
ステップ1:ソーシャルPLUSお申し込み
当社指定の申込書をPDFでご送付ください。
ステップ2:商流変更の手続き

利用対象のLINE公式アカウントを当社代理店商流に変更(または新規作成申込み)し、代理店契約の締結が別途必要です。


既に運営中のLINE公式アカウントでも、新規作成される場合でもご利用可能です。

新規作成される場合は別途申し込み書のご提出をお願いします。

ステップ3:LINE通知メッセージUX審査
当社よりLINE社へUX審査申し込みを行います。
ステップ4:サイトへ実装
当社API仕様を確認し、サイトへ実装していただきます。テストのLINE公式アカウントを発行できますので配信テストが可能です。
ステップ5:リリース・ご利用開始
テストアカウントでお試しいただいた後、本番アカウントにて発注し、通知メッセージの機能を反映し、ユーザーへリリースとなります。

ご利用料金

初期費用
30,000円
UX審査、API key発行など初期手数料
月額費用
30,000円
通知メッセージのAPI利用
LINE通知メッセージの
配信通数に対する従量課金
1.1円 / 通

内訳:LINE通知メッセージの配信料金(1円 )+ ソーシャルPLUSの代理店手数料10%(0.1円)

※最低契約期間は1年とさせていただきます。

価格シミュレーション
スタンダードプランご利用の場合

  • 1ヶ月の無料配信数45,000通+追加メッセージ200,000通配信した場合

200,000通のうち100,000通を通知メッセージで配信すると


(50,000通×2.8円)(50,000通×3円)(100,000通×1.1円)

ソーシャルPLUS月額3万円プラン30,000円

=430,000円

通知メッセージのメリットは費用の面だけではなく、ユーザー利便性向上に貢献し、ひいては企業やサービスへの認知度アップも期待できます。
ソーシャルPLUS「3万円プラン」なら
LINE通知メッセージが導入できます
貴社ビジネスに合わせた最適なLINEログインやLINEの活用方法、導入プランをご提案いたします。ぜひお気軽にソーシャルPLUSにご相談ください。