リッチメニュー
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ソーシャルPLUS リッチメニュー事例

セフィーヌ LINE公式アカウント

セフィーヌ公式オンラインショップ|株式会社セフィーヌ

セフィーヌは自然派コスメのパイオニアとして、1993年の創業以来、限りなく肌にやさしく、かつ限りなく効果が実感できる製品づくりを目指してきました。その探求の結果、セフィーヌは美のプロに選ばれるブランドに成長し、美容サロン、エステティックサロン、全国のバラエティショップ、ドラッグストア等でお取り扱いいただいています。

利用しているメッセージマネージャの機能

タブ切り替えリッチメニュー 導入の目的

タブ切り替えリッチメニュー 導入の成果

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リッチメニューに掲載しているコンテンツ

1タブ目にはおすすめ商品やキャンペーン情報を配置

トークルームを開いた時にデフォルトで表示される1タブ目には、おすすめの商品やキャンペーン情報を中心に掲載しています。

大きなビジュアルを使うことで目を惹きつつ、おすすめ商品に関連するキャンペーンやセット商品の案内も添えることで、リッチメニューからの購入検討をしやすくしています。

2タブ目には会員向けコンテンツを中心に配置

2タブ目には「セフィーヌ会員の方」というタブの見出し通り、会員の方向けのコンテンツを中心に配置しています。

リピート購入の多い商品の訴求や、おすすめの使い方紹介、ポイント確認やお気に入り登録商品(マイページ)へのリンクなどを案内しています。ソーシャルPLUSを活用して、マイページへのログインにLINEログインも利用できるようにしているため、パスワード入力無しでスムーズにログイン可能です。

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タブ切り替えリッチメニュー活用の成果

おすすめの商品やキャンペーン情報の紹介と、既存のお客様向けのコンテンツ(おすすめの使い方やポイント確認など)を、どちらも分かりやすく表示可能になりました。

リッチメニュー掲載面が増えたことでスペースにも余裕ができ、おすすめ商品のビジュアルを大きく訴求できるようになったのも嬉しいです。

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運用・デザイン面で工夫しているポイント

新商品発売や新しいキャンペーンが始まったタイミングで内容を更新し、「今おすすめしたい、お得な情報」を表示できるようにしています。キャンペーンやセール情報のお知らせエリアからのサイト流入数が特に多く、リッチメニューを入り口に最新情報をチェックいただき、お買い物のきっかけになっていると思います。

リッチメニューの差し替えは「メッセージマネージャー」の管理画面から行っていますが、操作方法がシンプルで、初心者でもわかりやすい仕様になっており重宝しております。タイマー設定での出し分けや、ユーザごとのセグメント出し分けができるのも使いやすいです。

メッセージマネージャー:リッチメニュー設定画面イメージ

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