MTG ONLINESHOP | 株式会社MTG
ReFa、SIXPAD、Style、NEWPEACEといったブランドを展開。世界中の人々の健康で美しく生き生きとした人生を実現します。
トークルームを開いた時にデフォルトで表示される1タブ目には、開催中のキャンペーン情報や人気商品の商品ページに直接アクセスできるメニューを設置しています。
2タブ目は「便利メニュー」として、定期便のマイページ・チャットサポートページ・所持クーポンの確認ページ等への導線を設置しています。LINEのID連携が完了している場合は、左下の「LINEで簡単ログイン」ボタンから1タップでログイン可能です。
タブ切り替えリッチメニューの導入前には顧客アンケートを実施し、頂いた声をもとに掲載コンテンツを選定しました。タブ切り替えリッチメニューは2022年1月から配信開始しており、その後はセッションやCVの状況を見つつ、CVが取れるものとカスタマーサービスとして常時必要なものを掲載するようにしています。
◆実施した顧客アンケートについて
「LINE ID連携している・していないに関わらず、あなたが活用しているLINEの企業アカウントはなんですか」「MTG ONLINESHOPのLINE公式アカウントについて、ご意見・ご要望があればどんどんお願いいたします!」などの質問に回答いただきました。
「活用しているLINE公式アカウント」としてよく名前のあがっていたアカウントは、リッチメニューのタブ切り替えやリッチメニューへのキャンペーン情報常設など、リッチメニューからサイトコンテンツへのアクセスがしやすい設計になっていました。
また、「MTG LINE公式アカウントへの意見・要望」としては下記のような声を頂きました。
◆今後の配信戦略について
アンケート回答の結果を受け、MTGでは「簡単・便利・パーソナライズ」を軸に、掲載するコンテンツの選定・改善を行っています。
2タブ分の情報をリッチメニューで訴求できるようになったので、売上獲得に向けたコンテンツとカスタマーサポートのためのコンテンツをどちらも設置できるようになりました。
MTGではもともと「ソーシャルPLUS」でLINEログイン機能も導入していたため、リッチメニューから1タップで簡単にECサイトにログインできる仕組みも整え、導線のわかりづらかった「所持クーポン一覧」「定期購入情報」にワンクリック遷移できるようになり、LINE公式アカウントからのお買い物がより便利になりました。
LINEのID連携やクーポン情報へのアクセスが簡単になった影響か、LINEのID連携特典クーポンを利用した売上も約2倍に伸長しました。
運用担当者が1名のため、時期が限定されるキャンペーン情報などは、実施日が被っている日にまとめて更新するようにしています。差し替えの頻度は週1〜2回程度です。
リッチメニューの画像制作は「LINE Official Account Manager(LINE公式アカウントの公式管理画面)」上で行ってから、完成した画像を保存し、それをソーシャルPLUSのリッチメニュー配信画面にアップロードしています。画像テンプレートは6分割のデザイン(下記挿入画像)を採用することで、パーツごとの差し替えを柔軟に行えるようにし、セッション・CV状況に応じた差し替えを高頻度で行えるようにしています。
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