2018-04-09

導入事例

X twitter twitter twitter

ソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」、ハイブリッド型総合書店「honto」にLINEログインオプションを提供

「honto」がLINEログインに対応!「ソーシャルPLUS」を利用してLINEログインの開発コストを削減し、ID連携の促進と効率的なメッセージ配信を実現

株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下「フィードフォース」)は、株式会社トゥ・ディファクト(本社:東京都品川区、代表取締役社長:加藤 嘉則、以下「トゥ・ディファクト」)が運営するハイブリッド型総合書店「honto( https://honto.jp/ )」において、ソーシャルログイン / ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能をご導入いただきました。

ソーシャルログイン/ID連携ASPサービス「ソーシャルPLUS」、ハイブリッド型総合書店「honto」にLINEログインオプションを提供

「honto」がLINEログインに対応!「ソーシャルPLUS」を利用してLINEログインの開発コストを削減し、ID連携の促進と効率的なメッセージ配信を実現

トゥ・ディファクトが運営する「honto( https://honto.jp/ )」では、「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能を利用して、LINEアカウントと連動するLINEログイン機能や自動友だち追加機能、Messaging API(会員向けのプッシュメッセージ配信機能)をご導入いただきました。

これにより、「honto」を利用するユーザーは、LINEのアカウント情報を用いて手間なく簡単に会員登録やログインを行うことが可能となります。

また、LINEログインを行うと同時にユーザーの会員IDとLINEアカウントとのID連携が完了し、「honto」の公式アカウントへの友だち追加までが自然な流れで完結できます。

LINEログインでID連携した会員は、honto電子書籍ストアや本の通販ストア、提携書店のお得なキャンペーンや話題の本の情報をLINEのメッセージでタイムリーに受け取ることが可能となるため、LINEを通じて様々な電子書籍をより便利に楽しむことができるようになります。

また企業にとっては、会員一人ひとりの特性に合わせたメッセージ配信ができるため、企業と会員との最適なコミュニケーションを実現します。


「LINEログイン」について

LINEログインは、Webサイトやアプリにおいて、ユーザーがLINEのアカウント情報を利用して簡単に会員登録やログインができる機能です。

ソーシャルログインとしての機能はもちろん、ユーザーがLINEログインをすることでユーザーの会員IDとLINEアカウントを連携し、同時に企業のLINEアカウントを友だち追加することができ、個別の会員向けにLINEでプッシュメッセージが配信できる仕組みを構築可能にします。
「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能を利用することで、各機能の実装や運用にかかるコストを大幅に削減することができます。


・「ソーシャルPLUS」LINEログインオプションについて
https://www.socialplus.jp/line


ハイブリッド型総合書店「honto」について

「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂などのリアル書店を連携させた総合書店です。「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するサービスで、本を愛する人をサポートします。
2018年4月現在、honto会員は約450万人、honto.jpサイトと共通で利用できるhontoポイントのサービス導入書店は191店舗に広がっています。


・ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイト
https://honto.jp/


「ソーシャルPLUS」について

「ソーシャルPLUS」は、ソーシャルログイン機能を既存のWebサイトに簡単かつ安価に導入できるASPサービスです。LINEやFacebook、Twitterなど、複数のプラットフォームに対応しています。

また「ソーシャルPLUS」のLINEログインオプション機能は、企業のLINEアカウントと連動するLINEログインをはじめ、自動友だち追加機能やMessaging API等、LINEを活用した顧客とのOne to Oneコミュニケーションに必要となる各種機能の導入にも対応しています。

さらに「ソーシャルPLUS」が提供するメッセージマネージャーでは、特定のユーザーに対し、ブラウザ上の操作で簡単にメッセージの送信が可能で、通常のLINEのように1:1でトークする事が可能となる「カスタマーサポート」機能も提供しています。顧客からの問い合わせや予約受付といった個別対応に活用でき、ユーザーの利便性が大きく向上します。


・ソーシャルPLUSについて
https://www.socialplus.jp

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ソーシャルPLUS
担当:深谷
E-mail:pr@socialplus.jp

【株式会社トゥ・ディファクト 会社概要】

会社名:株式会社トゥ・ディファクト
所在地:東京都品川区西五反田3-5-20
代表者:代表取締役社⻑ 加藤 嘉則
事業内容:
1.インターネットを使用した電子書籍や紙の書籍を販売する書店サービスの運営
2.マルチデバイス対応の電子書籍配信プラットフォームの運営
3.電子書籍や紙の書籍を販売するオンライン書店、リアル書店を連動させたマーケティング、プロモーションなどのサービス提供
Webサイト:http://www.2dfacto.co.jp/

【株式会社ソーシャルPLUS 会社概要】

株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINEヤフー株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINEヤフー Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位グレードの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

会社名:株式会社ソーシャルPLUS
所在地:東京都港区南青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)
事業内容:ID連携/ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業
URL:https://www.socialplus.jp/corporate

一覧へ戻る

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。