アンケート

メッセージマネージャーの「アンケート」を利用してユーザー情報を収集・蓄積する方法

LIFFアプリの設定

はじめてアンケート機能を利用する際は、事前にLINEログインチャネルの作成及びLIFFアプリの設定が必要です。
まだ設定を行っていない場合、以下ドキュメントを参照の上、設定します。

アンケートを作成する

リサーチ > アンケート > アンケートを作成する から新規アンケートが作成できます。

基本情報の設定

画面右側に表示されるプレビューを確認しながら、「アンケートのタイトル」「説明文」「メイン画像」など必要な項目を設定します。

「LIFFアプリ」は、事前に作成しておいたLIFFアプリを選択します。まだ作成していない場合は、「LIFFアプリ設定」のテキストリンクから作成できます。

アンケート回答が完了したユーザーには、任意のタグを自動で付与することができます。

質問の設定

「質問を設定する」ボタンを押下し、アンケートの各質問を設定します。
アンケートの質問数は最大10個まで設定可能です。

質問に対する回答の形式はラジオボタンもしくはドロップダウンを選択します。※どちらの形式でも回答の複数選択はできません。
質問に対する回答は最大50個まで設定可能です。

各質問への回答に対応したタグを設定可能です。
回答結果ごとにタグづけを行うことで、タグを条件にセグメントを作成し、メッセージのだし分けに活用できます。

アンケート回答ユーザーには、各質問に対する回答に応じたタグが自動で付与されます。

サンクスページの設定

アンケート回答後に表示されるサンクスページを設定します。
アンケート回答いただいたユーザーにメッセージを配信する場合は、メッセージの設定を行います。

公開

設定がすべて終わったら、アンケートを公開します。
アンケート公開後、質問の設定は変更できませんのでご注意ください。

アンケートを公開するとQRコードとURLが発行されます。

QRコードとURLを利用して、LINE内外でアンケート回答を募ります。

  • QRコード:店舗のPOPに掲載、同梱チラシに掲載
  • URL:リッチメッセージやリッチメニューのリンクに設定、メルマガに掲載

尚、一つのアンケートに対して、ユーザーは1回のみ回答できます。すでに回答済のユーザーが再び同じアンケートURLにアクセスした場合は、サンクスページが表示されます。

アンケートの公開を終了する

アンケートは、公開を終了するまで回答受付が可能です。アンケート受付終了後は、アンケートの公開を終了します。
公開終了したアンケートURLにアクセスした場合は、「回答の受付が終了しました」と表示されます。

※アンケート公開終了後は再公開はできません。

アンケートの回答情報

閲覧ユーザー数、回答済みユーザー数、回答率などの統計情報が確認できます。
また、回答内容を含むユーザーリストをCSVファイルでダウンロードすることも可能です。

アンケート回答時の認証と友だち追加について

アンケート回答を開始すると最初に認証画面が表示されます。この時、友だち追加のチェックをして認証を許可すると、LINE公式アカウントに友だち追加されます。

※LIFF設定の「友だち追加オプションの設定」で 「On (Aggressive)」を選択してください。
尚、認証プロバイダーの場合は、「On (normal)」に設定してください。これにより友だち追加のチェックがデフォルトでチェックされます。

関連する機能や記事

No items found.

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。