繰り返し配信

ソーシャルPLUSのメッセージ配信ツール「メッセージマネージャー」を利用して、「繰り返し配信」を行う方法を解説

セグメント配信を行う

繰り返し配信を特定のセグメントに対して行う場合は、あらかじめ、
管理 > ユーザー > セグメント管理 でセグメントを作成しておきます。

繰り返し配信の設定

配信 > 繰り返し配信 で配信するメッセージの内容を設定します。

メッセージマネージャー:繰り返し配信設定

期間の単位は、日ごと、週ごと、月ごと、年ごとで設定可能です。

また、終了日は、指定なしや日付指定、回数指定が設定できます。

スケジュール配信を稼働すると配信スケジュール一覧に表示されます。

メッセージマネージャー:繰り返し配信一覧

個別のメッセージの変更・分析

配信日時の変更・スキップ・再開

メッセージマネージャー:繰り返し配信「配信予定リスト」

「配信予定リスト」をクリックすると、該当の繰り返し配信の配信スケジュール一覧が表示されます。

変更したいメッセージの三点リーダーから配信日時の変更・スキップ・再開ができます。

メッセージマネージャー:繰り返し配信「配信日時の変更・スキップ・再開」

個別のメッセージの統計情報を確認する

配信スケジュール一覧の「配信済み」タブから、個別のメッセージの統計情報(配信数・開封率・クリック率、吹き出しの表示回数など)を確認できます。

メッセージマネージャー:繰り返し配信「配信済みリスト」

配信エラーを確認する

配信スケジュールの「配信エラー」タブから配信エラーとなったメッセージの確認ができます。

※注意:送信通数が配信可能数を超える場合は配信エラーとなりますのでご注意ください。

ユースケース

繰り返し配信機能は、定期的に配信するメッセージを自動化できる機能です。

ただし、繰り返すメッセージは毎回全く同じ内容のものであるというポイントに注意してください。

一部を変数にして、メッセージごとに変更するなどといったことは現状できません。

例えば、以下のような活用が可能です。

  • 月に一回、誕生日クーポンを配信 (クーポンコードが毎回同じもので良い場合)
  • 月に一回、会員ランク案内を配信
  • 月に一回、〜の付く日のポイントアップを配信

これ以外にも、セグメントとうまく組み合わせることで、様々な活用が可能です。

例えば、「ソーシャルPLUSIDがない」かつ「友だち追加日1ヶ月以内」のセグメント、つまりID未連携ユーザーに対して、毎月末にID連携を促すメッセージを配信することもできます。

関連する機能や記事

No items found.

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。