メッセージマネージャーを利用してユーザー管理(友だち管理)を行う方法
ユーザー > ユーザー管理 の項目に友だちが一覧で表示されます。
ブロックされた場合でも、ブロック状態としてユーザーは一覧に残ります。
ユーザー > ユーザー管理 ではユーザーにタグを付与することができます。
まずは、ユーザー > タグ管理 からタグを作成してください。
次に ユーザー > ユーザー管理 に戻り、タグを付与したいユーザーの左隣にあるチェックボックスを選択します。複数選択が可能です。
チェックボックスを選択することで、タグを追加するボタンが出現します。ここではユーザーからタグを削除する (タグを外す) ことも可能です。
また、このタグを元にセグメントを作成することが可能です。
APIを使ってユーザーへのタグの更新を自動化することもできます。タグの更新を自動化することにより、セグメントも連動して最新の状態に更新されます。
セグメントのユーザーに対するリッチメニューの更新はこれまで通り1時間に1度です。
詳細はご利用いただいている皆様にお送りしているAPIリファレンスをご参照ください。
ユーザー > ユーザー管理 では、ユーザーごとの個別の情報を見ることができます。
ここでもタグを個別に追加することが可能で、メモも記載できます。
※「ソーシャルPLUS ID」と「ユーザー ID」の項目はソーシャルPLUSのLINEログインサービスをご利用頂いているお客様限定の機能です。
メッセージマネージャーのみのご契約のお客様はブランクとなります。
設定 > LINEチャネル設定 で該当のLINEの公式アカウントのMessaging API情報を入力し、保存することでLINE公式アカウントの友だち情報の一括インポートが始まります。
※友だちの数によって時間がかかる場合があります。
初回の読み込み以降は、Webhookを使用して友だち追加やブロックを更新します。
※ソーシャルPLUSに向けてWebhookを設定していない場合は、初回のインポート以降は友だち状態が更新されません。
Webhookを使用して友だち追加やブロックを更新します。そのためメッセージマネージャーの利用を開始して以降の情報が反映されます。
※ソーシャルPLUSに向けてWebhookを設定していない場合は、友だち状態が更新されません。
ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。