LINE通知メッセージ

CSVファイルをアップロードしてLINE通知メッセージを配信

ご注意ください

  • 本機能「LINE通知メッセージ」のご利用は、弊社への利用申込及びLINEヤフー社による「LINE通知メッセージUX審査」が必要です。
  • 「LINE通知メッセージUX審査」に申請済みの内容でのみ送信が可能です。(※申請を行っていない用途や配信項目はご利用いただけません)
  • 「ヘッダーの文字サイズ」「ヘッダーの背景色」「ヘッダーの文字色」「ボタンの背景色」についてはカスタマイズが可能です。
  • 必ず、配信する通知メッセージに対応するCSVテンプレートをご利用ください。

この機能でできること

  • LINEヤフー社に申請済みの内容に従って、CSVファイルをアップロードすることでLINE通知メッセージを配信できます。

CSVファイルのテンプレートをダウンロード

CSVファイルのテンプレートのフォーマットは配信するメッセージの用途ごとに異なります。必ず、配信する通知メッセージに対応するCSVテンプレートをご利用ください。

CSVファイルの準備

以下に従ってCSVファイルを用意します。

  • CSVファイルの文字コードはUTF-8とShift_JISに対応しています。
  • 1つのCSVファイルで一度に送信できる件数は5,000行までです。
  • 電話番号はE.164形式で指定してください。
    • 例:09012345678 → +819012345678
  • 日付は申請時の入力形式にあわせてください。
    • yyyy-mm-dd
    • 配信時にはyyyy年m月d日(DDD)に変換されます
  • 項目”使用しない”について
    • LINEヤフー社の定めるテンプレートに任意で用意されている項目ですが、UX審査時に「使用しない項目」として申請されているため、CSVで指定いただいても配信には反映されません。
    • 項目”使用しない”について、CSVファイルの列は削除せず、空欄のままでアップロードしてください。

通知メッセージを送信する

配信する通知メッセージを選択します。

①アップロードするCSVファイルにヘッダー行を含む場合は、「CSVファイルの1行目のヘッダー行(項目名)を無視する」にチェック

②文字コードを選択

③ファイルをアップロード

④メッセージを送信

ヘッダー行(項目名)とは?

(CSVファイルのテンプレートをExcelで開いた例)

送信完了について

本機能における「送信完了」とは、LINEプラットフォームへ電話番号を含むデータをエラーなく送信できたことを示します。LINEからエンドユーザーへの送信結果は検知しておりません。

よって、本ツール上では送信完了となった場合でも、実際にユーザーには通知メッセージが届いていない可能性もあります。

通知メッセージがユーザーに届かない理由は下記のようなものがあります。

  1. 送信対象として指定した電話番号が LINE 側に存在しない
  2. 対象ユーザーが通知メッセージの受信をオプトアウト(拒否)している
  3. 対象ユーザーは通知メッセージのサービス対象国に属していない
  4. 対象ユーザーが公式アカウントをブロックしている
  5. 対象ユーザーが電話番号の SMS 認証を行っていない

通知メッセージ配信時のエラー

メッセージの配信が中断されました

なんらかの理由で配信できなかった場合、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

下記の例では、2行目まで正常に配信できています。

問題を解消した後、3行目以降のCSVファイルを再度アップロードしてLINE通知メッセージを配信してください。

メッセージの配信が中断されました〜列数が異なります。

使用しない項目がある場合でも、CSVファイルの列は削除せず、空欄のままでアップロードしてください。

CSVファイルで通知メッセージを配信中です。しばらく時間をおいてから再度お試しください。

CSVファイルで配信処理中に、再度CSVファイルで配信を実行した場合に以下のエラーが表示されます。時間をおいてから再度お試しください。

関連する機能や記事

No items found.

サービス導入のご相談やLINE活用に関するお問い合わせはこちらから

ソーシャルPLUSに関するお問い合わせやご相談など、お気軽にお問い合わせください。